20160217

同人誌のあとがきについて

奥付は先に作っておくと後が楽って聞いたので最初に作ってること多いけど

最近書いてるうちにページが足りなくなり、

後書きをカットし奥付だけ目次と統合してしまうパターンが続いてた

気になるのでTwitterの構ってツールことアンケートで聞いてみた

 思ってたより長く語ってほしい人が多い

 私自身結果のせてないこと多いし、さほど必要とも思ってないけど、

たまに書きたいなと思って書く事はある

こないだ出した本は2期も終ったし、最近あまりしてない萌え語りをしたくて

凄く長い後書き書いたけど、編集してるうちに消えてしまった

でも本の内容にちょっと触れてる感じになるので、

こう読めって押し付けみたいで載せなくてよかったのかもしれない

せめてここに載せたかったけど、編集してるうちに消してた

Twitterとかもあるし基本はそんな必要ないかなって思ってる

昔は必要だったのかもしれないけど、今は今だからやっぱりそんな要らないな

自分で本出すならどうって話で、

人のはこうするんだねって感じでそれぞれ個別に捉えてるので

みんな好きにしたらいいと思ってる