20170218

ハロプロの話です

ハロコンことHello! Project 2017 WINTERに参加してきました

実はサトヤマ関係のユニットがあんま好きくなくて避けてたので数年ぶりに見た

 

今回はCrystal Clear、Kaleidoscopeと公演が2パターンあり、淡々と各ユニットが新曲を披露するパターンとユニット間のメンバーシャッフル有りのパターンだった

 ハロコンと言えば、これまではステージ上にひな壇があり、そこに出番外のメンバーが座り一緒に歌ったり、時には立ち上がって踊ったりしながらヲタと一緒にライブ見てるみたいな演出あったんだけど、いつからかは知らんけどそれが無くなってた

 シャッフル無しの方の公演は不評な意見も結構見かけたけど、全曲カット無しの新しい曲をフルコーラスでやってたのは、昔散々聞いたハロの曲やって途中だるくなる心配がない点は良かった

MVを連続で見てるみたいな感覚だったのかな

MCもあっさりめで、最初と最後にメンバー客席降臨しつつみんなで歌って、淡泊であまり褒めるところも無いけど、割り切って見るのならいいと思いました

シャッフル有りの方は、長めのMCが一回あって、回変わりでユニットをいじるコーナーやってた

喋ってる時間も長すぎなくて、みんなステージに居る感じがハロコンぽかった

シャッフルも結構古かったり、わりかし使い古されてない曲が中心で、何より最近お気に入りメンバーである真莉愛が参加してるユニットでバラライカをやって、月島loveりんが拝めたのは満足度が高かった

きらりんレボリューション、見てたんだけどきらりのポジティブでハイテンションなキャラクター像が真莉愛にマッチしていて、正月に中野で初めて見たとき思わず前のめりになった

別に明確に真莉愛がセンターだとかパートが多いわけじゃなく、ただお姫様みたいな衣装の真莉愛ちゃんがずっと真ん中に居るのが良かった

あと、同じくシャッフルでまっさらブルージーンズやったんだけど、そこで彩海のボーカルも凄くがんばっているのが見えニコニコしました

上手く歌えた時の彩海はいい顔してかわいいし、こういう音程で歌ってくださいって課題に上乗せしてくる感じが大好き

中盤から各ユニットの盛り上がる曲のメドレーで畳みかけてくる構成もスピード感あって良かったなあ

 

私、Kaleidoscopeの方が好きなんじゃん……