20170305

机周りを整えた話です

 

パソコン、前はずっとデスクトップを使ってて、机と簡易スツールか、テレビをモニターにしてソファや床でキーボード叩いてた

そのデスクトップパソコンだけど、しょっちゅう異常終了するようになり、そのうちまともに立ち上がらなくなり放置

パソコンと一緒に使わなくなった机も、本が山積みになっていき物置状態だった

そんな訳で、1月に買ったノートパソコンもソファや床に座って触ってた

きちんと机で使いたいなって思ったので、前から欲しかったパソコン用の椅子探しを再開

椅子、全く詳しくないのでまず機能を調べることから始まったんだけど、最終的に座面の前傾機能は絶対で、あとは肘掛けの有無をどうしようかなってとこまで絞れた

そんで、ちょっとお金出してリラックスも作業もバッチリでデザインも可愛いセイルチェアか、ちょっと安くてローバックのオーバルチェアかの二択になった

たまたまアマゾン見てる時にオーバルチェア(ローバック、肘掛け無し)の新古品が安かったので即決

結構悩んだのが肘掛けの有無だったけど、Twitterで意見聞いた時に肘掛けがあったら机に入らないって言ってる人がいて、オーバルチェアは後からでも取り付けが出来るので、まずは無しにした

注文から三日後に届いたけど、私の机には引き出しがあるので肘掛け無しで正解だった

座ってみた感想だけど、座面を前傾に出来るところが凄くいい

卓上での作業がしやすいし、背もたれが背筋を支えてくれるのでいい姿勢を保ちやすい

あと、座り疲れた時に、座面の角度を変えると気分も変わる

不満な点は、座面と背もたれの角度調整で、背もたれを後ろに倒すことで座面が連動して角度が変わるんだけど、座面を前傾にしつつ背もたれは後ろに倒し気味みたいな細かい調整が出来ないところ

総合的には結構がっつり座っていられるようになったし、作業用の椅子としては満足

机も片付けたついでに、ダメ元でデスクトップも弄ってみた

異常終了の原因、グラボのドライバが悪さしてるので、グラボを取り外したけど映像出力端子がオンボードのものに切り替わらない

どうやらバイオス弄らないといけないっぽくて、知識無いのにそこ触るのも怖いし、グラボ外すのはやめて、中のホコリだけ綺麗にした

その後何度かはエラー出たけど、色々してるうちに、なぜか使えるようになった

この日記もそのパソコンから書いてる

良かったです

 

アマゾンに載ってたコメント

「少し勇気のいるお色ですが、案外オフィスに馴染みますよ。こまめに掃除をしてあげてくださいね」 

はい

f:id:mizutamariko_o:20170307221053j:plain