20191104

思考についての話です

 

ペットを飼ったらその日の夜死なせてしまう夢を見たり好きな人と仲良くなったら別れる夢を見たりすることがある

昔は自分の事良く知らなかったから予知とか占い的なことかと思ってたんだけど、成長してからネガティブな方向に物事を考えて備えておく脳の癖かなと気付いた

とにかく楽しい出来事を脳が裏返して見せてくるのだ

夢で見るとめちゃくちゃ悲しいし苦しいしはっきり言って悪夢そのものなんだけど、起きて夢だったと気づいてすごく安心する

凄く抜けてるところがあってうっかりで酷いミスやらかしたりするので、私にはこれくらいの脅しがあってちょうど良いのかもしれない

 

他は駅とか歩いてていきなり通り魔に殺される妄想をしたり人に殴られる妄想をしたりもするんだけど、これは何も無いところから出てくる被害の妄想なのでちょっと違う気がする

 

ネガティブな癖が出てもまあいいかなと割り切れるようになってから気が楽

何かを思ってるだけなのと人に伝えるのは別の問題なので振る舞いは慎重にした方がいいけど……

 

あと下の記事を読んで、自己肯定感にこだわる必要も無いんだなと思えた

自分の存在についていちいち評価する必要って確かにない

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68128