20190607

ゲームとかについての日記

私はゲーム好きのつもりだったんだけど、今持ってるゲーム機はプレイステーション3プレイステーションvitaで、最新の物は何も持ってない
それどころかXbox360とかあまりにも遊ばないまま本体を捨ててしまった
今ではたまにプレイステーション3を起動させることがあるけど、思春期に初代プレイステーションを良くやっていたせいかもの凄く古いゲームをアーカイブで買ってやっている
ここ5年で割と遊んだゲームはxi、パタポンぷよぷよのどれか、初代テーマパーク、がんばれ森川君、アストロノーカとどれも古い
あとシムシティのパソコンのやつ位かなあ……

基本的に昔遊んでたゲームを思い出してやってる感じで、もう懐かしさだけを辿るためにやってるのかなあとちょっと虚しくなってたんだけど、アストロノーカは最近初めて買って遊んだ
ハマり方も変わっていて、遊んでても割とすぐ嫌になるのでちょっと遊んですぐやめてっていうサイクルで結構長く遊んだゲームのように思う
なので懐かしさだけで遊んでるわけではないっぽい、ちゃんと私が好きな要素がここにあるんだなと発見出来て良かったです

私は初代PlayStation黎明期のゲームが結構好きです
ファミコンよりちょっとだけ出来ることが増えて、尚且つプレステはゲーム開発にあまり元手の要らないプラットフォームなのでスーファミに比べてちょっと変なゲームが多かった
その辺りを気に入ってたように思います

ちょっと酔うんだけど、今度はジャンピングフラッシュをやりたいです

私は最新のゲームハードではなく初代のPlayStationがあればいいみたい