20220522

アイドルのコンサートに参加した話

 

2022年4月25日

BEYOOOOOND 1St CONCERT TOUR どんと来い! BE HAPPY! at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!

まずこれはデビュー前から見守っていた西田汐里ちゃんたちビヨーンズの武道館公演ということで、とても感慨深かった

ハロヲタ人生長いけど最初のグループ立ち上げから集中して見ていたグループって居なかったので九段下駅に着いた時に武道館Tシャツを着ている人たちを沢山見てこんなに大きくなったんだなあーと親目線で純粋に嬉しくなった

ビヨーンズはこの春からホールツアーを行っていて、それにまだ入れていないのでツアーそのものも初見という感じで楽しめた

曲、構成、演出、メンバーの熱量全部ばっちりハマっていて素晴らしいと思う

もっと幅のある楽曲、大きいキャパの会場、テイストの違うダンス、衣装等これからまだ色んな変化が見られそうだなと思いました

あえて記録しておくとセンターステージというテイでやっていたのに正面方向が明らかに設定されていて、そこの一面全部企業のお偉いさんが地蔵状態で居るのが目に入り不満が溜まりました

東京一等地でのライブってこれから付くかもしれないスポンサーや企業に見せる意味合いもあるんだろうけどあんな目立つ位置に据えるんならエンドステージでやってほしかったな

文句付けるならそれ位です

いい座席をあんだけ割いたんだから大口のCMやタイアップ期待してますぜ

 

2022年5月16日

つばきファクトリー CONCERT TOUR~PARADE 日本武道館スッペシャル~

ビヨーンズ武道館があまりに良かったので謎に心配してたんだけど一つコンサートツアーを経ただけあって前回の武道館より皆とても成長して安定もしていた

つばき凄いじゃん!と思った

ステージのスタイルもエンドステージになっており見やすかったし、四方八方に伸びるステージの立ち位置に戸惑う感じもほぼ無くなっていた

歌も安定、新曲も安定、オリメンも脂が乗って新メンも余裕が出てきて伸びている

最高……

ビヨーンズは既存のハロプロとは違うアイドル劇団ビヨーンズを作っているなと思ったけど、つばきは切ない歌モノアイドルつばきファクトリーという位置づけなのか、それでもMCほぼ無く走り抜けていて、グループの特徴を出しつつも実力を見せつけてきた感じで良かった

可憐なアイドルが切なく歌い上げる、でも時々情熱的でシュールもアリみたいな

いいと思います!!!

ステージの形状と途中あったメドレーがコロナ渦前のハロプロっぽくて良かったです

あと余談なんですが、実は河西結心ちゃんにとてもはまっている

顔、表情、歌声、お茶目な感じ全部ドストライクでいつの間にか動画を物凄く見るようになり座間のコンサートで間近で見てしまいあまりの可愛さに完全にハマった

つばきは元々曲が好き、でも強い推しという推しがおらずライブハウス中心という環境もあり単独現場には行けない感じだったんだけど結心ちゃんが入ってピースがハマった

もう止められない。。

河西結心ちゃん。。。。