20210403

片付けの話

2017年から断捨離をだらだらとやっているけど、現時点でまあまあ進んだように思うのでこれまでやったことをまとめようと思う

 

2017年

断捨離第一段階

私の人生の中で初めての断捨離

こんまりの本を読んでジャンルごとにまとめて捨てるのを決行

衣類、本類、アニメ関連の諸々とかとそれを仕舞うための家具を捨てた

これまで物を捨てるという解決方法を知らなかったのでとにかく大量に捨てた。これだけで荷物の半分は確実に減らせたと思う

本は量が多すぎてジャンル毎に分けてやらないといけなかった……

この時に仕分けした書類はファイルに突っ込んだまま2021年まで残りましたが付箋で何かを書いていたので混乱せずに済みました。すぐに気力が無くなって中断してしまう人には再開しやすいので付箋でメモ書きおススメ

衣類も引き出しに何を入れるかを最初は書いてました

 

2018年

引っ越し

前年で相当減らせていたんだけどまだ使える&売れるから置いておくかと甘い考えで引っ越し先にいくつか物を運び込んでしまう

服の系統がまた変わったので全部入れ替えるような感じになった

持ってきたはいいけど要らなかったなと思った物をほんのちょっと捨てる

 

2019年

あまり何もせず

部屋に対して家具が多いなあと考えてた

年末になってもう臭くなってた布製の猫タワーと座り心地の悪い椅子を捨てる

 

2020年

断捨離第二段階

前年に部屋が狭いなあと思いながら過ごしていたのでデスクトップパソコンをやめることを決意し、まず机を捨てる。収納棚がある机だったのでその中に収めてた書類文房具アニメグッズが沢山出てきて辟易する。大物を捨てたけどあまりスッキリしなかった

5年以上あった開かずの段ボールをようやく処理、中に入っていた漫画DVDゲームアニメ誌は結局全部捨てた。ついでに本棚からも漫画を減らした

猫が登れる家具を買うこと決意、ハイタイプのテレビボードと猫が登れる本棚を探すけどなかなか良いものに出会えず保留に

 

2021年

家具の総入れ替え

前年に保留にしていた猫家具で、ようやく猫が登れて収納もそれなりに出来る納得のいくものを見つけられた。少し高いけど本棚とテレビボードを購入、このために古いガラス製の飾り棚、本棚、テレビボードは捨てた

本棚とテレビボードを設置してから猫グッズが収められて猫が登れる棚も欲しくなり買い足し、これによって猫が登り降りできる2箇所とキャットウォークが完成した。家具はもうこれで固定です

この収納に収めるために本や雑貨類を全部見直し、ついでにもう使わないホットカーペット、デスクトップパソコン、ノートパソコンを捨てる

 

間に合わせとか予算の都合とかで買ったあまり好きでない家具達でしたが総入れ替えになりました。今までありがとう

新しい家具は納得のいくものを買ったつもりなので、あとは家具に合わせて物を減らしていこうかなーという感じでまた一旦休憩です

 

パソコン類は捨てるハードルが高かったんですが、調べてみると区が推奨してる回収業者が出てきました。キーボードやモニター、ペンタブや携帯電話要らないコード類に体重計ゲーム機も無料だったので一緒に送りました

秋葉原にも買取という名目でパソコン捨てられる業者があったので古いタブレットは役目が終わったらそこに持っていくことにします

 

ついでになんですが、今日は買ったけど使わなかった靴と使ってないけど捨てづらいブランドバッグや服を中古業者に送りました。値段が付くとは思ってないけど靴箱と収納が少し広くなってすっきりです

あと私は特にオシャレじゃない割に服の系統がちょこちょこ変わるので、そこでも要らない物が出てきてしまうのは何とかしたいですが、これは安い服屋だったらいいですかね……

 

数年がかりの超ゆっくりペースですが、まあまあ片付いてはきました

掃除もしやすく大体いつでも部屋が奇麗で、朝起きた時と家に帰った時とても嬉しいです

私がこんな風に生活できるようになるなんてと思います。ここ2年程ずっとある幸せな気持ちはここからも来ているのかもしれません